読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もK-POP

ただK-POPが好きなの

2015年を主観的に振り返ってみよう (K-POP的に) 寄り道編

K-POP K-POP-ランキング記事

移転しました。

私にはどうしても気がかりなことがあるのです


TOP3へと行きたいのですが!行こうと思っていたですが!

ランキングに入っては居ないけども、書きたい曲がまだある!!!のでございますよ!
例えばリリースが10月とか11月以降だったりするとたくさん聴いててもそんなに再生回数伸びないじゃない?ランクインしないじゃない?
あとはいつまでもiTunesに出なくて別のアプリで聴いてたりすると再生回数に反映されないとかあるわけですよ
でもこれ好きだったんだよな〜っていうの、通勤中に思い出したりしまして(脳内暇か)

ということで、
突然ですが番外編と銘打ちまして、そんな曲達をご紹介するコーナーを開催しようと思います!ええ、唐突に。
折角なので、最初の記事に軽い紹介だけ書いていた18位〜11位の曲達の中からも、幾つかピックアップして行こうかと思います

何からいこうかね〜


番外編1 Dope / BTS(防弾少年団)


BTS(방탄소년단) - 'DOPE(쩔어)' M COUNTDOWN 150625 COMEBACK Stage Ep.430

私の中で可愛らしい悪ガキ的なイメージの彼ら。一見ゴリゴリに見えるけど、ステージの中に愛嬌と可愛らしさがあるところが彼らの良いところだと思います。特に表情。彼等の曲とパフォーマンスも好きで、メインどころばかりですがBoy In LuvやDanger、ホルモン戦争も好きでした。特にホルモン戦争は彼らのスキルと表情豊かさ、愛嬌が全て活かされてて良かった。ノッてきてるな〜と思ってたのですが、そう思ってるうちにこの曲ですよ。とりあえずジョングクの成長ぶり。まだ97lineの日本年齢18歳でしょ?少し前までは頬もプックリしていて、確かに可愛いけど若すぎるな〜って彼個人にあまり興味無かったんですが、いやいや男の子ってこうやって変わるもんなんですね。顔もシュッとしたし何より色気が出てきた。彼の色気に完敗ですよ。いや乾杯かな。EXOのカイくんを見てるときのような気持ちになります。どんな気持ちや。 それとジョングクくん、やはり事務所も一押しなのかセンターに来ることが多いですが、そのビジュアルのせいかと思いきや歌声も素敵なのよ。このゴリゴリな曲の中でも揺るがない透き通った歌声!綺麗な声してるよね。そんなところも魅力的だと思います。テテやジンくんの表情豊かなところも好き。魅せ方が上手いなあ。やんちゃぶりを上手く武器にできてると思う!
彼らはダンスがとにかく上手いですね。みんなキレがあって揃っていて、観ていて気持ちが良いです。スタイルも良いので更にかっこよくキマる。来年も頑張ってほしいです。


番外編2 4WALLS / f(x)


Fx 4Walls Live [151101]

お洒落な音遣いとBメロの盛り上がり方が好き。ダンスは特徴的で面白く、SMって感じですね。この曲の衣装とダンス、この4人のスタイルだから成り立つのである。みんな線が細くてラインが綺麗。個人的に大サビの腕バタバタさせる振り付けが好きです。
朝に聴きたいこの曲。静かに感情を高めていってくれるような曲。情熱的なのに煩くない。私の中でそんなイメージの曲です。


番外編3 HOT PINK / EXID


(ShowChampion EP.166) EXID - HOT PINK

前曲Ah Yeahもヒットして人気が安定した感じのEXID。Up&DownやAh Yeahからはちょっと系統変えてきた感じでした。EXID、ダンスは激しく踊るというよりはセクシーさを強調したのが多いよね。ソルジの歌声がとても好きなんですが、LEのラップもとても好きで、この曲のLEパートもとても良い^^聴いていて心地の良いラップだと思います。この曲はMVがとっても可愛かった。EXIDのMVは毎回可愛くセンスよく仕上がってると思います。画ごとの色遣いが上手いというイメージです。そういうところも曲のイメージを上げてる要因かな。


番外編3 YeY / BEAST


[HOT] BEAST - YeY, 비스트 - 예이 Show Music core 20150815

BEASTの曲っていつもiTunesに上がるの遅くないですかね?CD買えってことかしら(コラ)我慢できずに日本語版をDLした直後に原曲(韓国語)が出てきて、なんでよもう!っていうのが2、3度あります。ということでDL出来たのがわりと最近でランキングに入らなかったのですがとても好きなこの曲。
MVはどうしてもみんなの髪型が気になってしまうのですが曲は最高!BEASTは出す曲出す曲のクオリティが常に高くて毎回凄いなと感心します。単に私の感覚に合うだけかしらと思ったりもするけど、毎回ヒットしてるので大衆的にもウケが良いのかと。あとBEASTは歌とダンスのスキルがみんな高いので、曲をより良く聴かせる、魅せる事が出来るというのもあると思います。いくら曲が良くても歌いこなせないと曲も活きないからね。ダンスも、デビューまでに相当練習してきたんだなというのが、(あえて)軽く踊ってるときでもベースがしっかりしているのでよくわかります。だからかっこ良くキマる。そういうのもあってBEASTの曲は毎回ステージアクトを観るのが楽しいです。今回も余裕のあるダンスと安定した歌で大変良かった。ちなみに個人的にはこの曲、ジュニョンのラップパートが1番テンション上がります


番外編4 Bad / INFINITE


[HOT] INFINITE - Bad, 인피니트 - 베드, Show Music core 20151226

ガラッと系統変えて来ましたよね!再生回数14位に入ってますこの曲。
ピニの曲は正統派、王道路線で来ていましたが、今年のはちょっと違って、またそれが良かったんだコレ。シリアスな雰囲気とゾクゾク来るサビ前の盛り上がりが好き。ホヤの歌声が良く合う曲だなあという印象です。ミステリアスで心を巧みに操れる、賢くて美しい女性なんだろうなあと想像させる歌詞も好きです。


番外編5 Adore U / SEVENTEEN


[Hot Debut] 세븐틴(SEVENTEEN) - 아낀다(Adore U) @인기가요 Inkigayo 20150531

こちらはランキング13位に入れてたかな。友人の勧めで聴いたこの曲、最初に聴いて「あ、これは良い」となって そこからよく聴きました。今でもよく聴く。
大衆受けの良さそうな曲で聴いてて気持ちが良いです。この子ら自分たちで曲つくってステージ構成考えてとかしてるのよね?凄いです。彼等の良さはそういう所もですが、加えて表現力。みんな表情が豊かで、自然。新人ちゃんなのにいい意味で肩の力が抜けていて自然体のパフォーマンス。それぞれがステージと音楽を楽しんでるなという印象を受けるパフォーマンスです。先日のMAMAでのアクトがとても良かったので動画リンクはそちらを。オーケストラアレンジがよく合うんですよね。このアレンジ凄く良いんですよ。大サビ前とか最高です。またボーカル組の歌声が心地のいい子ばかりでオーケストラに違和感なく合うんだよね。




こんなところでしょうか。忘れてないかな。

ということで次回こそトップ3書きます。笑


ではでは^o^/



[関連]

blog.sayagyugyugyu.com

blog.sayagyugyugyu.com