
今日もK-POP

ただK-POPが好きなの

【主観シリーズ】2014年K-POP楽曲ランキング 10位~6位

K-POP K-POP-ランキング記事

移転しました。

どうも皆さんこんばんは!

なんだかアメブロのアプリの仕様が変わって、記事の表示がちょっとスタイリッシュになりましたね。結構好みです。やめるんだけどね。(悲しい)

ということでどういう事で?
こちらの続きとなります

2014年K-POP楽曲ランキング 10位~6位

ではではTOP10、参りますか~!



10位 : MAMACITA /Super Junior


Super Junior - MAMACITA, 슈퍼주니어 - 아야야, Music Core 20140913

個人的な話をすると私はこのカムバックが、リアルタイムで追える初めてのSuper Juniorのカムバックだったの。前作Sexy, Free&Singleの後にSuper Juniorに出会ったんですよねえ。いやあ長かったですねえカムバックまで(遠い目)そんな感じで印象深い曲でした。
楽曲の良さや楽曲への情熱は過去記事でさんざん書きすぎたのでそちらをご覧ください

blog.sayagyugyugyu.com

今改めて読んだけどMAMACITAの文章長過ぎるね。


9位 : Something / Girl's Day


[HOT] Girl's Day - Something, 걸스데이 - 썸씽, Show Music core 20140125

そんなに聴いていた記憶が無いのだけどTOP10入りしていました。ガールズデーちゃん達。
発売当初はそこまで興味がなかったんですが、後々、じわりじわりとハマっていきまして DLした後は確かに集中的に聴いていたかもしれぬ。そんな感じです。個人的感覚ではガールズデーの曲って、物凄くハマるわけでも無いけど耳に残るって感じですね。
ところでヘリちゃんはこの髪型が一番似合うなと思います。最近は黒髪だったりしますが、黒髪よりもこのころの若干のやさぐれ感が好きです。


8位 : Overdose 중독 / EXO


[HOT] EXO - Overdose, 엑소 - 중독, Show Music core 20140607

EXOは瞬間的にハマった時期があり日本最初のグリパへも行ったんですが、その後このOverdoseあたりでその熱に収束がやってきました。とはいえ私個人の「EXO」ブームが去っただけで曲は好きです。でこの曲も初めて聴いたときからどストライクすぎて、1~2週間くらいはこの曲だけリピートしていた。ハマるとそればっかりなタイプやねん。EXOの曲は可愛らしい曲とか楽しい曲よりゴリゴリの鉄みたいな曲の方が好き。EXOの曲って鉄っぽくない?

ついでに書いておこうと思うのですが、なんでEXOにハマりきらなかったのかを色々考察してみた。私の中で「ファン」なのか「好き」どまりかの境界線って「グループ自体に愛着が湧くか」なんですね。こんな風に色んなグループに対して色々なことを書いていても、結局パフォーマンスや曲が好きなだけでその人達のバラエティとか見ないしキャラクターまで知らないわけです。EXOはハマったからこそパフォーマンス以外のいろんな動画も見たけれど、「グループに愛着が湧く」までのものがなかった。というのが大きい気がします。(ハマり最中の時からこの熱はそのうち終わるタイプのやつだとは薄っすら感じていた)あくまで「私がそう感じる」要素がなかっただけね。好みの問題です。
ちなみに今はうっすらとこっそりカイ君を応援しています。一人だけ頭一つも二つも抜きん出てるよね~。そしてあの色気。その色気を支える聡明さも好きです

7位 : Swing / Super Junior-M


[HOT] Super Junior M - Swing, 슈퍼주니어 M - 스윙, Show Music core 20140412

本家のMAMACITAより上位でした!
Swingについてはこちらでもコメントを書いたのでご参照ください

blog.sayagyugyugyu.com

SJMの曲ってカッコよくて良いっていう普通のコメントしか見当たらないんですが(前向きな意味で)、この曲もカッコよくてよかったです(小並感)


6位 : Red Light / f(x)


(ShowChampion EP.112) fx - Red Light (에프엑스 - 레드라잇)

この曲好きすぎて感情だけだったら2014年ガールズNo.1にしたい。
そもそもf(x)はこの曲までそこまでじっくり聴き込んだことがなくて、曲を聴けばf(x)だとはわかる、程度だったのですが この曲でがっしり持って行かれた感じです。なんというかf(x)がやりたい事ってこういうことかあ、ってしっくりきた曲というか。この曲はf(x)がやるから良い。彼女たちのカラーと曲の世界観が一致していて良かったです。

この曲のソルリが凄く好きなんですが(ぼんやりメイクが良いよね!)、ソルリやめてしまったやないかい。なんでやめてしまったんや...!
あとこの曲の衣装が毎回良かった。ダークさだけじゃ無いセクシーさとほんのちょっとの可愛らしさがあって良かったです。



と今日はここまでにいたします!^o^/

次回は一気にTOP5を更新するよ^o^

ではでは!