
今日もK-POP

ただK-POPが好きなの 考察など

さやぎゅ的K-POPボーイズグループランキング(2016年4月現在)

どうも〜!さやぎゅです。


最近(私が気づいたのは最近)BTSの韓国語曲がiTunesに出ていて超喜んでいます。一曲250円を喜々としてDLしています。Oh my girlちゃん達の曲もついに出ていてさらに喜んでいます。

そんな近況はさて置き、今回はランキングシリーズ記事をお届けしようと思います^^


K-POPボーイズグループランキング(2016.4現在)


毎度のことながら"個人的" "さやぎゅ的"ランキングでお送りいたしますわよ〜
「曲」「パフォーマンス」ベースのランキングとなっております。




集計方法はiTunesに入っている全K-POPボーイズグループ(全17組)ごとに出した「曲数」でランキングを出し、そこから「曲」「パフォーマンス」の好き度や「カムバックとなってどれだけ期待するか」という点も考慮し再度ランキングを構築しました。
またソロ曲については全て所属グループの曲数としてカウントしています。

曲数はともかく、「好み」の感情はその時々で入れ替わりがあったりするので、「2016年4月現在のランキング」として見ていただければと思います。

そして今回のランキングはSuper Juniorは除外しました。(結果が見えすぎていてつまらないので)





では行きますか〜!




16位 2PM


2PM - HANDS UP, 투피엠 - 핸즈 업, Music Core 20110723

ガタイが良くてみんな大っきくて囲まれたら泣いちゃう、私の中ではそんなイメージ。いや好きなんや、好きなんやで。見た目だけのイメージだとそんな感じというだけです。
日本人の我々がイメージする「イケてる韓国男子」のど真ん中をいってますよね〜。鍛えられた体にスラッとした長身。そんな中にちいちゃく動くジュノかわいいいいって思っていたけど彼も実は178cmもあるんですって。知ってた?
ところで超ベタですがHands Upがかなり好きです。あとI'm Your Man。野獣的な韓国アイドル大好きっていう価値観の波を日本に持ち込んでいた頃に狙いすぎなダンスでしたね。2PMがやるとアダルト感半端ないなっていうのが当時の感想です。
そんなちょっと大人すぎるお兄さん達っていうイメージでしたが、2014年のCrazyの練習室動画を観てだいぶイメージが変わりました。


2PM “GO CRAZY!(미친거 아니야?)” Dance Practice

曲より本人達がCrazyなただのお祭り騒ぎやないかい。好き。
一時期よりは人気が落ち着いた印象がですが、特に日本ではドーム公演の経験があることや個人でもツアーを行ったりできるあたり根強い人気ですね。今年ははっちゃけた曲を聴い出して欲しいと期待しています。


15位 BTOB


BTOB - WOW, 비투비 - 와우, Show Champion 20120925


BTOB - Beep, Beep, 비투비 - 뛰뛰빵빵, Music Core 20140322


完全な曲ペンです。ソンジェとヒョンシクだけわかります!!
ノリのいい曲調で良いのになかなか一位取らないな〜って思ってたんですが、ついに去年初の音楽番組一位!おめでとうございます。
Wowなんかはてっきり一位取ってるもんだと思っていました。まあタイミングとかもありますからね。
先日のカムバックは落ち着いた感じの曲だったので、次はまたノリノリな曲を聴い出して欲しいです。


14位 VIXX


VIXX - On and On, 빅스 - 다칠 준비가 돼 있어, Music Core 20130309

VIXXはですね、まさにたった今ハマってるんですけどね。遅いわ!
曲はもう新大久保やらランキング動画やらで散々見聞きしていたんですが、どうもDLまで至らなかった彼ら。だがここに来ていきなりブームが来ています。


[HOT] Comeback Stage, VIXX - G.R.8.U, 빅스 - 대.다.나.다.너, Music core 20130803

スーツとかちょっとハードめな衣装に濃いメイクで見た目だけだと若干ビジュアル系寄りなイメージだったので、G.R.8.Uがが出たときは意外&新鮮で「こんな曲もいけるんだなあ」と思った記憶があります。そこぐらいからちょこちょこ聴くようになって今に至る。これから二週間くらいでさらにハマる予定というか予感がしています



13位 B.A.P


[Comeback Stage] B.A.P - 1004(Angel), 비에이피 - 1004(천사), Show Music core 20140208

戻ってこれて良かった!!(号泣)
デビュー曲WarriorのMVを最初に観たときは重過ぎるかなあ...と思っていましたが、1004やone shot辺りで良いなって気付いてから結構聴いています。ロック好きとしてはあのゴリゴリがストライクなんですよね。その頃の曲が個人的な絶頂期です。


[Music Bank] B.A.P - One Shot (2013.02.15)

ステージではよくあんなダンス踊ってあんな張りのある声と出せるな〜と感心するばかり。デヒョンの声量異常である。声の質も最高である。



12位 CNBLUE


CNBLUE_Hey You(Hey You by CNBLUE@Mcountdown_2012.04.05)

めっちゃ好きなのよCNBLUE。毎回安定して良い曲を出してくれる彼ら。日本でのデビューが先でしたが、その頃から凄く良いなと、好みだなと聴いていました。日本の楽曲と韓国の楽曲はだいぶ方向性が違いますが、どちらも良いよね。


[Comeback Stage] CNBLUE - Cinderella, 씨엔블루 - 신데렐라, Show Music core 20150919

日本でのメジャーデビュー曲「In my head」を聴いた時は日本語が自然過ぎて凄いな〜と思った記憶がありますが、その前から日本で数々の路上ライブなどをやっていたようですね。
彼らはスケッチブックのアクトが毎回良くて大好き。生演奏の音が凄く良いです。


11位 EXO


[엑소 EXO] - 으르렁 Growl @인기가요 130804

MAMAを聴いた&観た時は「なんやこの宗教チックな曲は...」が正直な感想だったんですけど、(MVめっちゃ長いし)으르렁で一気にハマったというド定番コース。


[Live] EXO-K - History + MAMA

初期曲だとあとHistoryも好きです。
MAMA同様Wolfも面白い変わった曲だなと思っていたけど、クセになるんですよねえこれが。今となってはそれが「EXO」らしさになっている感じ。Love Me Rightのような「普通の良い曲」もたまには良いけど、今後もEXOらしい中毒性がありかつ個性的な楽曲を出してくれると良いなあと思っています。







では今回はこの辺で!



最近日差しが強くなってきたから日焼け止め忘れないようにしましょうね^o^!目指せ美白!



1st Mini Album Repackage - Jekyll(韓国盤)

1st Mini Album Repackage - Jekyll(韓国盤)