
今日もK-POP

ただK-POPが好きなの

さやぎゅ的K-POPボーイズグループランキング(2016.4現在) 10-6位

K-POP K-POP-ランキング記事

移転しました。

どうも〜さやぎゅです^o^/


[関連]16-11位はこちら
blog.sayagyugyugyu.com


さやぎゅ的K-POPボーイズグループランキング(2016年4月現在) 10位〜6位 編


集計方法は前述の16-11位の記事にも記載していますが
iTunesに入っている全K-POPボーイズグループ(全17組)ごとに出した「曲数」でランキングを出し、そこから「曲」「パフォーマンス」の好き度や「カムバックとなってどれだけ期待するか」という点も考慮し再度ランキングを構築しました。
またソロ曲については全て所属グループの曲数としてカウントしています。




それでは続きに参りますよー!




10位 東方神起



[HOT] TVXQ! - Something, 동방신기 - 썸씽, Show Music core 20140111

今やベテラン、存在が神となりつつある東方神起です。特に日本のK-POP市場でのその集客力は最早宗教と言っても良いであろう(いい意味で)、圧倒的なファン数です。そして身長的な意味でも圧倒的な戦闘力です。同じステージでうっかりSuper Juniorが二人の間に入ろうもんなら、逆w-inds.の完成です。悲劇です。
紆余曲折のあった彼らですが、5人時代も2人となった今でも変わらぬパフォーマンスの凄さ。私はどちらも好きです。
「東方神起」は知っていたけれど、興味を持ち始めたのは2人体制になって最初の曲Why?。
私は「ふと思い立ったアーティストの動画をYouTubeで調べる」っていう行為を良くするんですが、そんな感じでその時なぜか東方神起が気になって(分裂騒動から暫く経ってどうなったのか知りたかったんだと思う)、今韓国でどんな活動してしてるのかなって調べて観たのがWhy?でした。その時観たステージの二人の気迫が凄くて、「応援しないといけない気がする」と思ったのを覚えています。二人の覚悟のような物を感じたんですね。


TVXQ - Keep your head down, 동방신기 - 왜, Music Core 20110129

当時人気絶頂だったグループの分裂。様々な声があるのは当たり前で、東方神起も(JYJも)応援の声だけでなく 冷たい言葉もたくさん受けたと思いますが、それもそこまで執着せざるをえない程熱があったファンが居たからこそ。それも全て受け入れて消化して それさえパフォーマンスの材料にしているかのようなステージ。いつ観ても揺るがないなあ...楽曲・パフォーマンスが好きなのはもちろんですが、前に進み続ける姿勢も応援したくなりますね。




9位 GOT7



GOT7 - A, 갓세븐 - 에이, Music Core 20140621

Flyで初の1位おめでとうございます!
思いっきりJYP。説明ができないけど曲を聴くたび「JYPだな〜!」って思います。(小並感)
そんな筆者はA信者です。爽やかで心地が良く、入りやすい曲調で流石JYPって感じの曲の多いGOT7ですが、その中でもAはもう別格ですわ。


[HOT] GOT7 - Fly, 갓세븐 - 플라이 Show Music core 20160326

JBくんが好きだなって思っていたけれどFlyを観たらやっぱりJBくんが好きだなってなりました。JBくんが好きです。JBくん。笑顔が素敵なJBくん。声も良い。笑顔のまま高い声出してくるからゴッドですわ。もしかして小田和正かな?(小田和正は真顔のまま高音(しかも美声)を繰り出してくる超人)



8位 SEVENTEEN


[HOT] SEVENTEEN - Adore U, 세븐틴 - 아낀다, Show Music core 20150704

13人組だけどSEVENTEENだよ!
去年はデビューの年ながら大活躍でしたね。キャッチーな曲とオリジナティのあるパフォーマンス、それだけなら代わりが効きますが彼らはそれをすべてセルフプロデュースしているというところが今後の期待値アップの要因でしょうか。という事で8位にしてみました。


160121 SEVENTEEN 세븐틴 Adore U 아낀다 + Mansae 만세 (MANKINDA) @ The 30th Golden Disk Awards 1080p

特に年末の賞レースや歌謡大祭典などの音楽特番での素敵なは毎回アレンジが楽しく、また予想を超えたパフォーマンスで良い意味で裏切られっぱなしでしたね。あれだけのステージを作れれば本人たちも毎回楽しかろう。がむしゃらに走る若者は輝いている(母の目)
彼らに対しては既に「次曲もいいだろう」っていう信頼が芽生え始めています。




7位 Block B


[Comeback Stage] Block B - H.E.R, 블락비 - 헐, Show Music core 20140726


[HOT] Block B - Jackpot 블락비 - 잭팟, Show Music core 20140719

奇抜な衣装とセットと独特なダンスと。ぱっと見で好き嫌いが分かれてしまいそうな気がしますが、そして私も最初は取っ付きにくい印象だったのですが、なんとまあ良い曲を作るよなあ!食わず嫌いはいけないぞ!そんな感じで推したいグループです。
身体で表情で歌で、表現の仕方が豊富なんですよね。魅せ方も良くわかっていて。観ていて楽しいですな〜。
先月のカムバックはまさかまさかの意外な曲調でしたね。こんなことも出来るよっていう振り幅を見せつけられました。
兎にも角にもジコの揺るぎない格好良さよ...ポストG-DRAGON...(と勝手に思っている)




6位 TEENTOP


TEEN TOP - Be ma girl, 틴탑 - 나랑 사귈래, Music Core 20120811

TEENのTOP。そのまんまやないか〜い!
いやいやそのパフォーマンスを見れば、そう名付けてしまうのも納得なんですけどね。ダンスの機敏さ。脚捌き。とにかく足捌き。30になってもこのダンス出来ますように願いながら見ています。


[HOT] TEENTOP - Rocking, 틴탑 - 장난아냐, Music core 20130907

最近は大人路線への傾倒が顕著ですが、またRockingみたいなイェ↑イ系の曲聴きたいな〜(語彙力以下略) どこかで方向転換が必要なのかもしれませんが、6年目とはいえデビューが早かった彼らはまだ若い。もうちょっと遊んでくれても良いのよと思いつつ夏頃のカムバックを期待しています(希望)





ではでは今回はココまで!
次回は一気にTOP5を更新いたしますよ〜


ではでは!

ミニアルバム - Flight LOG : Departure (ランダムバージョン)(韓国盤)

ミニアルバム - Flight LOG : Departure (ランダムバージョン)(韓国盤)