
今日もK-POP

ただK-POPが好きなの

さやぎゅ的K-POPガールズグループランキング(2016年4月現在) TOP5

K-POP おすすめ記事 新大久保 K-POP-ランキング記事

移転しました。

この一ヶ月くらいはSHINeeちゃんのドーム公演行ったりキュヒョンちゃまのソロコン行ったりつい昨日はSJのペンミに大阪まで行ってきたよ。
脳内処理が終わった順に追々書こうと思います(希望)




と!いう事で...だいぶ間が空いてしまいましたが(申し訳ない)


さやぎゅ的K-POPガールズグループランキング(2016年4月現在) TOP5

集計方法は前記事にも記述しましたが、ボーイズグループ版から少し変えています。
① 各グループのiTunes内楽曲数のランキングを出す
② 楽曲数はそのまま「楽曲数PT」とする
③ 各グループ毎のiTunes再生回数を出す
④ 再生回数は50回1PTとして再生回数PTを算出し「再生回数PT」とする
⑤「②楽曲数PT」+「④再生回数PT」合算のランキングを出す
⑥ ⑤を元データ(資料)として主観でランキング再構築=「最終ランキング」

グループからのソロに関しては所属グループの曲数及び再生回数としてカウントしています。


[6位以下はこちら]
blog.sayagyugyugyu.com
blog.sayagyugyugyu.com








5位 少女時代 (SNSD)


【TVPP】SNSD - I Got A Boy, 소녀시대 - 아이 갓 어 보이 @ Comeback Stage, Show Music core Live

ってれ〜!もう定の番ですね。K-POPを知らない人と行くカラオケでもとりあえずMr.Taxi歌っとけばなんとかなる感。少女時代の力はすごいぞ!
日本では美脚だのなんだので日本のアイドルと対極にある"セクシー感"を押し出して売ってたけども、本来彼女達は正統派の王道ですよね。ちょっとやんちゃな曲を歌ってもセクシー寄りの曲を歌っても、絶対やり過ぎずにでも中途半端にもならない絶妙さが流石だなあと思います。
この2〜3年でガールズグループもとんでもなく増え少女時代にだけフォーカスが当たらなくなったので、以前程の勢いが無いように見えるけども 売上や音楽番組の成績では今でもトップだし、長年そこを維持し続けてるのは素直に凄いですよね。


Snsd run devil run and hoot live

好きな曲はね〜!チョイスするのがね〜!難しいんだけどね〜!Run devil runやHootの頃が最高可愛くて最高に好きです。そのあとのThe boysも新たなフィールドへの挑戦っていう前衛的な攻めの姿勢が良かったし、次のI got a boyではまた更にガラッと系統変えて来つつきっちりヒットさせて流石〜(拍手)ってなりますし、Mr.Mr.のシックさに至ってはこれが正に貫禄じゃな〜い?っていう結局全部やないか〜い!
とここまで来てなんですけどデビュー曲が至高だと思っています。

揺るぎようが無いだろうと思っていた少女時代からジェシカが抜けてしまったことはかなり惜しいですが、ソロでも頑張ってるしそれぞれがやりたいように活躍できると良いですね。
推しメンは黒真珠ユリちゃんとダンシングクイーンことヒョヨン姐さんです。ティパニの笑顔に癒されるのが趣味です





4位 GFRIEND(여자친구)


[HOT] GFriend - Rough, 여자친구 - 시간을 달려서, Show Music core 20160130

今年前半勢いのあったガールズグループといえばヨジャチングかTWICEかでしょうか。ということでヨジャチングちゃん達、年明けは無双状態でしたね。既に夏のカムバックを発表しているので楽しみです。


GFRIEND - Glass Bead / Me Gustas Tu [2015 KBS Song Festival / 2016.01.23]

曲もお歌もダンスも全部が良い!
曲は聴いた時点で「うわ〜売れそ〜」ってなる王道な感じにまんまとハマりますし、王道の範疇にいながら「つまらない曲」にはならないところが良いですね。何回も聴きたくなる。
それでお歌もダンスも上手なもんだからおじちゃん何度でも聴いちゃう。何度でも観ちゃう。その伸びのあるハイトーンボイスで延々と通勤中の私を励ましてください。そんな感じでお世話になっています。





3位 EXID


EXID - Up&Down (위아래) [Music Bank K-Chart #1 / 2015.01.02]

EXIDちゃん達っていつもホットパンツだよね。B'zかな?
平均身長168cm、ヒール履いたら170越えです。そりゃホットパンツ履いちゃいますしこれからもどんどん履いて欲しいですわ。
そのスタイルの良さがもう大好きで、TVのパフォーマンス動画は何度でも観れちゃうのですが彼女達はMVも毎回良いんですよね。原色で攻めてくる画ごとの色遣いが好きです。


(ShowChampion EP.189) EXID - L.I.E

今回のカムバックはこれまでと曲調・カラーが違ったけどこれがかなりストライクでした。ハニちゃんやジョンファのスキルも上がっていたし、ソルジとヘリンは相変わらず歌上手いし、LEのラップはいつ聴いても最高。
無事1位も獲れて私も嬉しいです。





2位 2NE1


2NE1-'너 아님 안돼(GOTTA BE YOU)' 0316 SBS Inkigayo

2NE1の曲は電車の中だろうが道端だろうが仕事中だろうが聴くとジャンプしたくなるので気をつけようね。もれなくジャンプできない欲求不満でお家に帰りたくなります。
このところパフォーマンス的な意味でCLのアメリカンぶりに磨きがかかっていて私の中で話題です。良い意味です。


2015 MAMA [2015MAMA] 투애니원(2NE1) _ Fire + 내가 제일 잘 나가 (I AM THE BEST) 151202 EP.2

それを一番感じたのが去年のMAMA、予告なしのまさかの復活ステージには超痺れましたが、特にCLの観客の煽り方はかっこ良すぎて泡吹くかと思う程でした。

ミンジ脱退はかなり哀しいのですが、3人での新たなカムバックを楽しみにしています。





1位 AOA


[AOA - Good Luck] Comeback Stage l M COUNTDOWN 160519 EP.474

AOAちゃんだぞ〜!!セクシーが攻めてくるぞ〜!!!
ということで1位はAOAちゃんでした。
FTIslandやCNBLUE等バンドグループを抱えるFNC所属。ということで、彼女達もバンドチームの「AOAブラック」とダンスチームの「AOAホワイト」に分かれているというのもあってか曲のベース音やアレンジがお洒落でかなり好きです。(セクシーコンセプトで売れてからはダンスチームの活動が主になってますね。)


Live HD | 140710 AOA - Miniskirt & Short Hair @ MNET M! Countdown

特にShort Hairの大サビ後のギターがかなり好き。
Short HairはMVも振り付けもパフォーマンスも全部が良いんですよね〜。超オシャレな曲。MVで観るのが絶対オススメです。
あとAOAはこんなにあからさまな振り付けなのに下品感が無いというか見せ方が上手いというか?そういう所も好きだぞ!










ということでようやく完結出来ましたー!


元データとして使用したiTunes全楽曲数ランキング及びiTunes再生回数ランキングはこちら。
黄色にしてあるグループは1曲の為ランキングから除外したグループです。

f:id:sayagyugyugyu:20160612194217p:plain


上記の数値をPT化して合算したランキングはこちら。

f:id:sayagyugyugyu:20160612194229p:plain


最終ランキングはこちら。
ボーイズグループランキングと同様、デビュー年はなんとなく入れてみました。

f:id:sayagyugyugyu:20160612194243p:plain







お付き合いいただきありがとうございました!!



そろそろSuper Juniorの記事が書きたいですな。
ではでは^o^/




단발머리 Short Hair

단발머리 Short Hair

  • AOA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
L.I.E

L.I.E

  • EXID
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
훗 Hoot

훗 Hoot

  • 少女時代
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes