
今日もK-POP

ただK-POPが好きなの

年越しinソウル ▶︎▷ 普信閣でのカウントダウン 最後の食事はセマウル食堂で

旅行

移転しました。



ようやく辿り着きました、

今回の渡韓のメインイベント 年越し!

カウントダウンでございます〜









翌日帰国の予定だったので、
この日の昼間はロッテマートでお土産のお菓子を大量購入。


5回目の渡韓でありながら初めてロッテマートに行ったんですが、
ロッテマートってレジ出たら段ボール用意してあるんだね。

店側としては要らない段ボールを処理できるし、お客さんとしても大量のお菓子を潰さず持ち帰る事が出来るし、良いシステムだね。(何目線)







そしてカウントダウンへ向かう前に、明洞で夜ごはんを食べていく事にします。






2015年最後の食事はセマウル食堂へ。


{657B8F03-7286-4FDE-9943-74C984378E7C:01}

お肉!今年最後までがっつりと食べちゃうよ。韓国グルメ満喫しちゃうよ。



{9D574F4D-0593-4143-8C4E-A2D644312498:01}

この味噌チゲだったかな?キムチチゲだったかな?(曖昧)をご飯にかけて、そこに海苔を大量に入れて混ぜて食べると最高に美味しいです。友人に伝授してもらった食べ方。

試してみて下さいね♩









そしてお腹も満たされたところでメインイベント会場へ。(コンサート感)







向かうは普信閣(ポシンガッ/ 보신각)


今回韓国で年越しをすると決めてから初めてソウルでの年越しを調べましたが、多分ここが一番メジャーで大きいのかな?


{DF00EEDB-BCAF-4051-92E3-556A665454F2:01}

普信閣は1号線鐘閣(ジョンガk/ 종각)駅を出てすぐです。


{088F8DE5-4FB5-4D39-8449-27A09120D3DB:01}

赤スポットの場所が普信閣。
駅出口周辺の一帯が大勢の人でいっぱいになります



私達が鐘閣へ到着したのは、年越し15分程前。
地下鉄に乗っている時からかなりの人、駅はさらに人がすごく、警備の方も大勢いて、かなりの警備体制です。

出口はいくつかあるけど、混雑のためこっちに行ってくださ〜い、と誘導の方に誘導されますよ






このざわつきから、既にワクワクしています(子供か)



人が多いのでスリなんかもあるようですから、気を付けて下さいね。
私たちはスマホとTmoneyと、ちょっとのお金だけ持って出かけました。






ででで、年越し!




説明より動画をご覧あれ〜






カウントダウンが韓国語や!韓国や!!
(謎の感動)



意外と、静かだった印象(コラ)










カウントダウンを終えて、このまま地下鉄でさら〜っと帰るのも勿体無いので
そう遠くないですし、歩いて明洞のホテルまで戻る事にしたのですが



{4063F5B9-4A08-4712-B827-0627EBF8E0E9:01}

{4825E1A5-502D-43BC-B8ED-4583CE620E4C:01}

{B05D10CD-E647-4B5C-A0D0-257DBE83F81C:01}

途中の清渓川がニューイヤー仕様になっていました!


{965EFFD1-C5FD-452A-AA3C-90E4A5BA3EEE:01}

コレは知らなかったのでビックリ!綺麗よね〜






この明かりをバックに写真を撮ってりして、寒さも忘れて30分程ウロウロしていました










多分1時半くらいかな?ホテルに戻って、
朝まで起きているつもりがあっという間に寝落ちたのでした( ˘ω˘ )

(夜は寝るための時間や)










普信閣での年越しイベントはソウルナビさんのこちらの記事が詳しくてお世話になったので、載せておきますね







ではでは!