
今日もK-POP

ただK-POPが好きなの

楽曲+MV 総合的に見たSuper Juniorランキング

Super Junior

移転しました。


Super Juniorの事が、書きたい。



どうも皆さんこんばんは。

「渡韓記事を仕上げるまでは他の記事は書かない」と自分で縛りを設けた結果、4日前くらいからムリムリ!ってなりまして、なんかこう、縛られるとそれに反したくなるみたいな?ワガママな私によくある現象に悩まされていたのですが(大袈裟)
結局、渡韓記事はまだ残ってるんだけども
もう我慢ならないので、とはいってもいつものようなお兄さん達ウェーイ↝っていうくだらない記事にするのも何だかなってことで、Super Juniorについてコーナーっぽくしてみました。


楽曲+MVで総合的に見る個人的Super Juniorランキング


一応元になるデータが欲しいので、iTunesの再生回数から、Super Junior(派生グループ、日本楽曲除く)の楽曲のみピックアップしたランキングTOP12を出しました。
そのTOP12の楽曲達を、楽曲+MVを1セットとして、個人的ランキングを再構築したという感じです。

MVの個人的な好き度で元データからちょこちょこ上下してるって感じですね。
なのでMVのある楽曲のみが対象でございますよ


それじゃさっそく行ってみよ〜^o^/

12位:No other


Super Junior(슈퍼주니어) _ No Other(너 같은 사람 또 없어) _ MusicVideo

そんなに聴いてるつもりは無かったんだけども、ランクインしていたこの曲。MVがアイドル感満載のこの曲。MV貼っつけといてアレですがこの曲はステージアクトが好きです。Super Juniorの自由感が出ていて。個人的にこういう曲調の曲はあんまり聴く方ではないんですが、ステージアクトが良かったので良く聴いていたという感じでしょうか。MVはドンへくんのアイドルっぷりがこれでもかと発揮されております。こういうのやらせたら他の追随を許さぬ王子様っぷりを見せつけてくれるドンへちゃん。実際の紳士ぶりはシウォンさんやキュヒョンが上位かと思っていますが、アイドル的王子様の振る舞いはどんへちゃんがダントツっていう感じでしょうか。こんなにドンへちゃんを褒めておきながらこのMVで一番好きなのはイトゥクです。だけど両手を広げるキュヒョンに抱きつきたいみたいな感じです。


11位: U


Super Junior 슈퍼주니어_U_MUSIC VIDEO

Super Juniorが初めて1位を獲った曲ですね。「Super Juniorサウンド」が確立する前で、ある意味普通の曲。(悪い意味ではなく)正統派の曲なところが好きです。
時代と映像の進化を実感するMVですが、メンバー達が揃って歩いて来る時のちょっと悪ぶった感じが逆にダサさを醸し出しているのが何とも愛しい。このムリして悪ぶっちゃいました感をさらに拗らせたのがDon't Donだと思っている。一生懸命髪とか染めてみたよ!!強いだろ!!な中学生によくあるやつですね。
今は日本アイドルとは別の特徴が定着した感があるK-POPですが、この頃はまだ日本を3〜5年遅れで追ってる感じがします。嵐の初期はこんなだった気がするみたいな感じですかね。スケルトン着せられなくて良かったね。


10位: A-CHA


Super Junior 슈퍼주니어_A-CHA_Music Video

大サビのイェソンとりょうくちゃんの声張り対決が大好きです。その陰でこっそりメインパートを支えているキュヒョンも好きです。特にイェソンは八代亜紀の雨の慕情が似合いそうな掠れた哀愁ある歌声でありながら、大声出させてみると"ロック歌わせたアアアアアアイ!"ってなるような良い声の張りになるところが好きです。で、この曲はそんな魅力が発揮されていて大変よろしい。声張りイェソン最高って事です。
MVというよりは純粋に楽曲が好きなこの曲。いや、MVも好きだけど特筆したい点も特になかったというのが本当のところです。


9位: SPY


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 _SPY_MUSIC VIDEO

りょうくちゃんの不思議な前髪が気になるMV。好きです。黒スーツに蝶ネクタイ、さながら本職の方。(主にカンイン)スーツ姿は魅力倍増するよね。面白いポジショニングとダンスがSuper Juniorの曲!って感じがして好き。中間のトゥールールールートゥットゥーの部分のシンドンとヒョクちゃんのキレが良いです。後半の「いーご ちゃm さーらいんねっでクルクルクルッてセンターに移動してくるドンへちゃんとそこからのメンバーが3方向に分かれて踊るところが一番のお気に入り。






ということで一旦ここまで。
書いてるとSuper Junior好きだナアアアアアアアってなるね。スパショに行きたいわな。


続きはまた次回に!アディオス!